日本脳炎ワクチン

日本脳炎ワクチンの積極的勧奨の再開について

平成17年5月30日に厚生労働省から『日本脳炎ワクチンの積極的勧奨の差し控えについての通達』が各都道府県、自治体に出されました。

その後、約5年間にわたり、日本脳炎ワクチンの接種が積極的には行われなくなっておりました。
平成21年より、新しい日本脳炎ワクチンによる接種が可能となり、現在のところ重篤な副作用は報告されていません。

これを受けて、平成22年度より、日本脳炎ワクチンの積極的勧奨が、国・地方自治体からの通達で再開されました。

1期(3歳以上、1期初回2回、1期追加1回)分に関しては、新しいワクチンにて接種が勧奨されるようになりましたので、未接種の方は早期に接種をして下さい。

また、2期(小学校4年生での標準接種、9歳以上13歳未満)につきましても、新しいワクチンでの定期接種(公費での接種)が可能となっておりますので、接種がまだの方はお早めに接種して下さい。
1期を全く接種されていない方で、9歳になっている場合も1期として3回接種することができます。
詳細につきましては、当院にお問い合わせください。
2011.4.6.
i-ticket 携帯電話・インターネットから診察予約ができます。